徒然ニューヨーク

NYで暮らしている中での記録をゆるゆると書いていきます。

NYの家探し

家を選ぶ際夫しか現地にいなかったため、まず夫に物件を見てスクリーニングしてもらったのち、物件数軒についてスカイプで相談して決めました。結果的に30軒くらい見てくれたようです。。
たいていの日系の会社は日系の不動産業者と提携しており、ある程度の予算と条件を伝えると、日本人受けのよい物件を紹介してくれるようです。
 
選ぶ上でのポイントになったのは以下です。
・治安
・地域
・築年数
・窓からの眺め
・周りの環境(主要駅が近いか、スーパーがあるか、など)
・風呂の深さ (浅いところもあるそう)
・洗濯機、乾燥機が室内か室外か
・騒音
 
だいたいの日本の駐在員が紹介されるところは治安はクリアしているようなので、それ以外が好みによるところ。うちは窓からの眺めはいまいちで、「せっかくNYに住むからにはザ・NY的な眺めも捨てがたい」という気持ちもうっすらあったのですが、「窓の外なんてめったに見ないですよ」という不動産屋さんのコメントに従いそれ以外を満たしたところに決めました。
 
洗濯機・乾燥機が外にある(マンション全体の共通のものを使う、有料)物件が多いようです。悩みましたが、日々のことなので重要視し部屋の中にある物件にしました。これは本当によかったと思います!ただ、外の物件に住んでいる人のほうが多いかもしれません。
 
ただ、ちょっと思ったのが高層階のほうが静かかもしれません(住んだことがないのでわかりませんが)。我が家は17階なのですが、サイレンの音が昼夜構わず毎日鳴り響きます。慣れてきましたが・・
 
また、我が家はMidtown Westにしました。Eastより物価が圧倒的に安いし、ちょっと入ると落ち着いた街並みで人も少なくなるのでほっとします。なんだかんだでTimes Square とか繁華街も近いし。