徒然ニューヨーク

NYで暮らしている中での記録をゆるゆると書いていきます。

NY ヨガ!ヨガ!ヨガ!

NYと言えば、ヨガ!というイメージがあります。街中でもヨガマットを抱えて歩いている方を多く見かけます。以前の記事にも書きましたが、価格競争が盛んなのかNYで東京よりも安いもののひとつにヨガがあります。
 
今、私が通っているのはYoga to the people というところです。NYのマンハッタン内に6か所くらいあります。何と私が通っているところは1回5ドル・・・。マットレンタル2ドル、水・タオルそれぞれ1ドルです。東京では一回あたり2000円くらいするので、本当に安い!
 
あまりの安さに初回はどきどきしながら参加しました。確かに綺麗、と言える会場ではありませんが、きちんと清掃されていて、汚いということはなく全く問題ありませんでした。先生が入り口でお金を集めているのですが、みんな笑顔でとても感じがいいです。
 
時間によって混み具合が違うのですが、少ないときは20人、多いと60人くらい?がぎちぎちに会場を埋め尽くす感じです。男性が1/3くらい。
 
注意点は以下です。
・入会も予約も必要なく参加できるが、時間によっては満員になる可能性がある。経験上20分くらい前に着くと確実。
・鍵付きロッカーはないので貴重品は最低限にすべき。携帯・財布を会場に持ち込んでいる人もいる。
・シャワーはないのでそのまま帰る覚悟で準備するとよい。一応簡単な更衣室はありますが、大混雑するときもあります。私は家が徒歩圏内なのでウェアのままさーっと帰ります…。
・レッスンは英語です。ウォーリア(戦士のポーズ)1-3 と、太陽礼拝の一連の流れをやります。私は日本でヨガをやっていたのでだいたいの流れはわかり、聴き取れなかったところは周りの見よう見まねで済ませています。先生によっては説明なく「じゃーここはフローで流して」くらいの人もいるので、やったことがない人は該当の動きを事前に見ておくとよいかも。
・英語で体の部位を何というか見ておくとよい。Shoulder(肩)、Knee(ひざ)、Heel(かかと)、Toe(つまさき)は頻出。
 
という感じで、低価格でヨガを忘れない程度に定期的に通うにはとてもよい教室です。
 
せっかくNew Yorkにいるので、他の教室に行ってみたり、Teacher Training 受けてもいいかも、、なんて考えたりしている今日この頃です。空中ヨガなんかもやってみたい!!