徒然ニューヨーク

NYで暮らしている中での記録をゆるゆると書いていきます。

NYテレビ事情

今日は、テレビについて。
 
私も一応こちらの生活になじむべく、Japan TV(日本のテレビを流すチャンネル)は契約せずこちらの番組を見ています。

アメリカは日本とは異なり地上波放送を見るよりもケーブルテレビが一般的だそう。6割以上の家庭が契約しているそうです。確かにアンテナはあまり見かけません。また、アメリカはアンテナを立てても地上波は有料だそうです・・・。

そこまでケーブルテレビが力があると地上波放送局とのもめごともあり、一昨年あるチャンネルがあるケーブルテレビとのトラブって、その結果そのケーブルテレビではその放送局が2週間一切配信されなかったことがあったようです。結局ケーブルテレビ側が折れて配信され始めたそうですが、配信が止まる直前までその放送局のチャンネルでは「このままだと○○や○○(番組名)が見られなくなりますよ!今すぐこのケーブル会社を解約し、他と契約してください!」というCMが流れまくったそう。えげつなくて面白すぎる!そのときこっちにいたかった。。
 
話がずれますが結構こっちのCMのメッセージングはダイレクトで、携帯会社のCMも「○○(実名)社の金額から必ずは半分にします!」などとコンペの名称を具体的に出すので最初は視聴者ながらひやひやしました。日本は特に法律的に問題はないそうですが、商習慣的に出さないようです。たぶん。
 
我が家も当然のようにケーブルテレビを紹介され、言われるがままに加入しました。
ケーブルテレビに加入するとベーシックで100チャンネルくらい見られます。地上波の番組配信のチャンネルや、料理・子供番組などテーマに特化したチャンネル、スペイン語のチャンネルもあります。
来た当初は面白がっていろいろチャンネルを回していたのですが、あまり面白い番組を見つけられず、、。有料のプレミアチャンネルは面白いのかもしれませんが。今はニュースやドラマと、たまにやっている映画を観てます。

中でも好きなのが、「The Big Bang Theory」です。

f:id:togemaru5:20150501024129j:plain

今かなりこちらで人気のようで、1本30分ですがこれを8時-11時くらいまで毎日延々とやってます。しかも複数のチャンネルで・・話は物理学者でオタクの主人公2人がルームシェアをしているアパートで、その友人オタクや恋人と繰り広げる1話完結ものです。主人公の2人含め4人のオタクがいるんですが(写真の緑、紫、赤、ベージュ)、全員キャラが立っていてかつ気持ち悪いと愛らしいのきわどい線を維持します。まず服がださかわいい!緑(シェルダン)がいつも変なマークのTシャツを着ている。そしてオタクならではの奇行もかわいいです。4人でオークションでタイムマシーンを買う回とか、くだらなすぎて面白かったです。

アメリカのコメディはつまらないイメージがあったのですが、見始めると普通に笑えて結構楽しんでします。また、スペシャルゲストがちょこちょこ出ており、この間はホーキンスが出ていました。
アメリカではかなり人気が出たらしく、主人公の3人が賃上げ交渉をして成功、残る準主役の2人も交渉し決裂したら次のシーズンではこのキャラはなくなるか!と言われていたそうですが、無事続投が決定したそうです。
 
見たら日本でも放送されているようですね。サブタイトルが「ギークな僕らの恋愛法則」とちょっと内容とイメージが違う・・
 
他の面白い番組も見つけてみたいと思います!