徒然ニューヨーク

NYで暮らしている中での記録をゆるゆると書いていきます。

NYの携帯選び

携帯がないと諸々の手続きに不便&待ち合わせが面倒&迷子になる可能性が高まる(方向音痴なので、、)ということで携帯を契約することにしました。
携帯は主に現地キャリアVerison , AT&T, T-mobile , Sprint の中から決めるようです。また、日系の会社(KDDI やHanacell) もあるようですが割高に感じたので現地キャリアにしました。
 
事前に聞いていた情報は以下でした。
Verison : 圧倒的首位。電波が一番いい。が、高い。日本のDocomo的な存在。夫は社用携帯が私用と一緒で、Verison。
Sprint  : あまりメジャーじゃない。値段はとにかく安い。一番電波が弱い。田舎にいくと大変らしい。
 
AT&TとT-mobileの情報はあまり入ってきませんでした。VerisonとSprintの中間のようです(適当)。とにかくSprintが日本における初期のSoftbank的位置づけのようでした。さすが、Softbankの傘下。
 
で、私はSprintにしました。仕事で使うわけでもないし、マンハッタンから外に出る機会も少ないし、マンハッタンで最低限の電話とメールができればよかったためです。ただ、相当レアらしく、「渋いね!」と言われます。
結果、iPhone6を通話・テキストメッセージ・通信無制限で50ドル、端末は月20ドルのリースで契約しました。たぶんVerison だと100ドルいったのではないかなーと思います。また、我々はクレジットヒストリーがないので、頭金を払う必要があるとのことでした。Verisonは500ドルくらい払わされるようでしたが、Sprintは200ドルで済みました。その分月々何ドルずつか安くなるようです。
 
今のところ特に不自由なく使っております。建物の中で電波が厳しいらしいのですが(このあたりも昔のsoftbankっ
ぽい)、家の中はwifiなので問題なしです。
 
ただ、こちらは携帯電話番号は解約されるとすぐに市場に出るようで、前に使っていた人への連絡が頻繁にきます。朝6時に電話があって「お前今日シフト入ってるけど、どうなってんの」とメッセージが来たり(ひょっとして前の持ち主は無断で仕事やめたのか…)、「普段使用しないところで$300使ってるけど、心当たりありますか」という銀行からのお知らせが来たりするので結構どきどきします。