徒然ニューヨーク

NYで暮らしている中での記録をゆるゆると書いていきます。

NY所感(1か月)

まだ家具がそろっておらず段ボール箱の机で生活しており、まだまだニューヨーク感が薄いです。

生活してみての感想はざーっと以下です。
・物価が高い 
→円安の影響もあり感触としては日本の1.5-2倍程度。日本の100均で売られているようなものも低品質で割高($3-$7)とかで売られている。人件費が高いようで外食はさらに高く、ビール1杯と軽い食事1-2品で1人6-7000円以上というイメージ。。
東京より安いものはピザ(1ドル)とヨガ(5ドル/回)くらい。保育園は20-30万/月 だそうです…

・高層ビル・整理された街並み
→東京とより高い。京都みたいにきれいな碁盤の目なので高層ビルが一列に立ち並ぶ通りが圧巻!NYC!という感じ。

・おしゃれな人は意外と少ない
→流行の最先端ということでさぞかし街を歩く人はおしゃれなのかと思いきや、黒づくめの服やトレーナーにジーパンという人が多い。たまにファッションモデルみたいな人がいる。

・配達システムが死んでいる:家具の配達の時間指定をしても到着は4-5時間後だった。聞いたらその日に来たらいいほうらしい。郵便も途中でなくなったりするらしい!特に4月はTax Return(確定申告)の時期で、州内でも8-10日かかるそう。

・うるさい

24時間外がうるさい。こちらのパトカーはサイレンが定型でなく、好きなように鳴らせるので無駄に個性があり耳につく。注意喚起にはなってるけど。しかもたぶん緊急でないときも鳴らしている。

・アンケート多い

携帯を買う・配送を頼む・ケーブル引いてもらう などサービスをお願いすると、何かとアンケートが送られてくる。アメリカってサービスは適当かと思ってたんでこれは意外でした。なのでだいたいサービスの最後に従業員が恥ずかしそうに笑みを浮かべ「アンケートは全部満点でお願いね」と言う。ちょっと面白い。

まだあんまり「NYさすがだなーすごいなー」と思った記憶がありません。NYはエンターテイメントとビジネス(金融系)に秀でているイメージがあるので、あまりそれらに関わってないからかなー・・と思ってます。